商談中のマナー 営業のコツ-飛び込み営業のコツ

 

商談中のマナー

お客さんと商談をしていると、つい失礼なことを言ったり態度をとったりしてしまうのではないかと、心配になるかもしれません。営業マンの最も重要な時間は、“商談”のときです。そんな大事な席でのマナーは、うまく商談を円滑に進める役目を果たすのです。

 

 

そのため、お客さんの気分を損ねるような態度は、厳として慎む必要があるのです。それでは、新人の営業マンが戸惑いやすい場面を挙げるので、心当たりのある人は注意してください。

 

椅子の座り方は、お客さんよりも決して先に座らずに、勧められてから「失礼します」と一声かけてから座りましょう。

 

 

経験の少ない新人の営業マンは、お客さんのどこを見て話したら良いのか、戸惑ってしまうかもしれません。緊張して相手の目を見ることができず、下ばかり見ながら話していては、意欲のない人だと疑われてしまいます。逆に、ずっと視線を合わせられるのも、あまり良い気分ではないものです。そこで、営業のコツとして、視線はお客さんの鼻辺りや口元に向けて、目もたまに見るようにし、相づちを打つようにすると良いです。

 

 

タバコについては、できるだけ吸わない方が良いのですが、相手が勧めてきた場合は吸っても構いません。また、相手が吸い始めた場合は、「吸ってもいいですか」と確認をとってから吸いましょう。

 

常識的なエチケットやマナーを守ることは、優秀な営業マンになるための大切な営業のコツなので、普段から心がけるようにしましょう。


トップセールスのやり方をそっくりそのまま真似することが、トップセールスになるための一番の近道であると確信しています。そのやり方は プロファイリング営業術で教わりました。すべてが目から鱗でした。何かお役にたてるかもしれないので、訪問してみてください。

 


inserted by FC2 system