間違った営業方法 営業のコツ-飛び込み営業のコツ

 

間違った営業方法

営業にはいくつかの方法があり、最も効率的に集客する営業のコツは、業態や業種などによって異なってきます。

 

 

「提案型営業」・・・カタログを作って、商品について詳しい知識を頭に入れるタイプです。お客さんが興味を示していなくても、勝手に商品の説明を行います。営業マンが良い商品だと思っても、相手には全く必要のないものならば、売れるはずはありません。販売する商品が、自分も気に入っているものであると、うまく相手に伝わりやすいです。

 

 

「根性営業」・・・お客さんが断っても、根性で強引に売りつけるタイプです。このような営業方法は、全く意味がないでしょう。営業の仕事とは商品を売ることで、精神的な強さを身に付けることではありません。つまり、自分の売り上げをアップさせて、利益を会社へもたらすことなのです。根性を養うことと営業の成績を上げることは、全く別のことなので、無駄な努力はしないようにしましょう。

 

 

「お願い営業」・・・最も多い営業方法で、お客さんに対して何度も頭を下げるスタイルです。お客さんの言いなりになり、最終的にはお客さんが主導権を握ることになります。人の良さを見せることが、営業のコツとは言えません。また、それが売り上げにつながるわけではありません。

 

 

「応酬話法営業」・・・お客さんが断ることができないトーク術を身に付け、全ての会話を言い返す営業方法です。お客さんが圧倒されて商品を買ったとしても、その気休めの口調から、後でクーリングオフすることがあります。「応酬話法」を身に付けることが、売り上げを上げる営業のコツではありません。お客さんと会話をする中で、“売りたい”という気持ちを外に出さずに、相手の状況を理解して良い商品を提案しましょう。


トップセールスのやり方をそっくりそのまま真似することが、トップセールスになるための一番の近道であると確信しています。そのやり方は プロファイリング営業術で教わりました。すべてが目から鱗でした。何かお役にたてるかもしれないので、訪問してみてください。

 


inserted by FC2 system