話し方を分析 営業のコツ-飛び込み営業のコツ

 

どんな話し方をしているのかを分析

営業のコツとして、自分の声を録音して聞き、どんな話し方をしているのかを分析しましょう。その際のチェックポイントを挙げます。

 

あなたの話す速さをチェックします。頭に入れてほしい商品名や、その特徴、お客さんが知らない単語など、重要な部分はゆっくりと話し、相手が聞き流してしまわないように意識しましょう。早口の癖がある人は、適切な「間(ま)」を取ることが大切です。

 

 

間は、聞き手の理解度に合わせて取ることが重要です。それは、話し手が取る間(ま)の間に、聞き手は情報をまとめているからです。間があれば、話し手が早口だとしても、相手は話を頭の中で整理することができます。ところが、間がなく途切れないで話していると、ゆっくりと話しても理解されにくいです。間が必要なのは、相手に質問をして考えさせる場合などです。このような発言の後は、間を取ることで、聞き手が整理して答えられる時間をあげましょう。

 

 

正しく日本語や敬語が使えているのかもチェックしましょう。正しい言葉遣いを身に付けるには、テレビやラジオのアナウンサーを手本として、常に意識して聞くようにすると良いでしょう。

 

 

録音をして分析する際は、お客さんの立場で聞いてみてください。そうすれば、改善点や長所を冷静に見つけることができます。また、自分のなりたい印象に近いかもチェックしましょう。そして、具体的な修正点を考えて改善していきましょう。バリエーション豊かな話法を身に付けることが、成績を上げる営業のコツです。


トップセールスのやり方をそっくりそのまま真似することが、トップセールスになるための一番の近道であると確信しています。そのやり方は プロファイリング営業術で教わりました。すべてが目から鱗でした。何かお役にたてるかもしれないので、訪問してみてください。

 


inserted by FC2 system