新人教育係りのメリット 営業のコツ-飛び込み営業のコツ

 

新人教育係りのメリット

新入営業マンは、これからの成長を望んで、意欲に満ちています。新入社員に積極的に接し、エネルギーを分け与えてもらうのも営業のコツの1つです。そのため、ぜひ新入の教育係を引き受けましょう。責任のある役ですが、あなた自身の営業スタイルを矯正できるチャンスにもなります。

 

 

教育係には、さまざまなメリットがあります。例えば、他人に教えることによって、自分自身の知識や経験を整理することができます。また、自分の仕事を手伝ってもらうこともできます。さらに、お客さんの視点に立つこともできます。

 

 

営業マンは、つい課題や数字の処理に明け暮れ、自分を顧みることを怠ってしまいます。人を指導した経験のある人はわかるでしょうが、人を教えるのは非常に難しいです。同僚の営業マンなら、すぐに伝わる内容でも、新人に教える場合は、理解できるように言い換えなければなりません。また、相手の知らない言葉がある場合は、1から教える必要性も出てきます。

 

 

例えば、子供と一緒に「しりとり」をするとします。子供相手のしりとりは、案外、苦戦するものだと気づくはずです。大人の自分はボキャブラリーが圧倒的に多いはずですが、子供の知らない言葉を安易に出すと、「それ何?」ということになり、その言葉を新しく教える必要があります。このように、相手の持つボキャブラリーのレベルに合わせて、話をすることはとても大変のことなのです。

 

 

でも、人に教えることを通して、知識、商品、会社を整理し統合することができるはずです。現在の状況を確認して整理することは、会社や商品の課題や長所を見つけて、成長するための最初のステップとなります。営業のコツとして、新人社員を指導する役を買って出ましょう。


トップセールスのやり方をそっくりそのまま真似することが、トップセールスになるための一番の近道であると確信しています。そのやり方は プロファイリング営業術で教わりました。すべてが目から鱗でした。何かお役にたてるかもしれないので、訪問してみてください。

 


inserted by FC2 system