落ち着いた印象の話し方 営業のコツ-飛び込み営業のコツ

 

落ち着いた印象の話し方

頼りなさそうな印象の営業マンは、当然、営業成績を上げることができません。営業マンは落ち着いた印象を演出することが、営業のコツの1つです。

 

そのためには、まず焦っているような態度を取らないことです。例えば、目が泳いでいたり、表情が不安そうであったり、何回も「えーと」と言ったりするようなことです。このようなしぐさをしている人は、それをやらないように気を付けましょう。

 

 

落ち着いた印象をもった人は、重厚感があり堂々としています。そして、言葉の1つ1つに重みを感じられます。その理由は、ゆっくりと話し大きく間(ま)を取ることで、言葉を浮き出たせているからです。

 

 

また、話の中で「えーと」と言わないようにすることも、営業のコツです。「えーと」と口にしてしまう最大の理由は、頭の中で次に話すことが整理されていないからです。「えーと」と言わないようにすると、すぐに次の話が浮かぶわけではないので、その分沈黙になります。その沈黙の間が、落ち着きを装ってくれるのです。また、「えーと」を使えない分、言葉を頭の中で整理しようとするので、ゆっくりと話すようになります。

 

 

このように、ある1つのことを改善しようとすると、他のことまで良い影響が現れることがあります。まず、何か1つだけ改善させたいと思っていることを、変えられるように努力しましょう。それが改善することができた頃には、あなたの営業トークのレベルも高まっていることでしょう。


トップセールスのやり方をそっくりそのまま真似することが、トップセールスになるための一番の近道であると確信しています。そのやり方は プロファイリング営業術で教わりました。すべてが目から鱗でした。何かお役にたてるかもしれないので、訪問してみてください。

 


inserted by FC2 system