笑顔と相づち 営業のコツ-飛び込み営業のコツ

 

笑顔と相づち

世間話のネタをしっかり用意していても、営業マンの表情が硬かったら、お客さんの緊張を解きほぐすことはできません。もちろん商談のときも同じです。商談のときでも世間話をしていても、「笑顔」で話すことが営業のコツなのです。

 

 

でも、新人営業マンにとっては、笑顔を作ることが思いのほか難しいかもしれません。笑顔を無理やり作ろうとすると、ぎこちない不自然な笑顔になってしまいます。そして、お客さんは不信感を抱くようになり、気まずい雰囲気になってしまうでしょう。

 

 

お客さんの目の前でも、ナチュラルな笑顔でいるためには、あらかじめ準備が必要になります。そこで、心がけなければならないことは、普段から笑顔で過ごすことです。お客さんの前でいつも良い姿勢の人は、プライベートでも姿勢が良いです。それと同じように、いつも笑顔の人は、どのような場面でもナチュラルな笑顔でいられます。商談の前には、トイレなどで鏡を見ながら、自然な笑顔ができているか確認してから本番に臨みましょう。

 

 

また、笑顔と同様に営業のコツとして心がけて欲しいのが「相づち」です。お客さんが発言したことに対して、リアクションを大きくとって相づちを打ちましょう。そうすることで、自分の発言に興味をもってくれたと感じ、お客さんも話をしやすくなります。相づちを大きくとることは、話を弾ませる原動力となるのです。

 

 

自然と相づちが打てるようになるためには、さまざまな相づちのバリエーションを勉強しておくことが大切です。相づちが身に付くと、相手との会話の中にリズム感が出て、さらに商談や世間話が盛り上がるようになるでしょう。


トップセールスのやり方をそっくりそのまま真似することが、トップセールスになるための一番の近道であると確信しています。そのやり方は プロファイリング営業術で教わりました。すべてが目から鱗でした。何かお役にたてるかもしれないので、訪問してみてください。

 


inserted by FC2 system